英語って、難しいですよね。
読みと書き、聞き取りと発音。これら全てが出来ないと英語が出来るとは言えません。
僕はさっぱり英語は出来ないのですが、なんとなく読みが出来る程度です。
「今、英語を勉強したいか?」と聞かれたら、僕はまだ必要性を感じないと答えますが、「今英語を勉強したい!」という方に、僕が知っている英語勉強法をシェアします。
その前に質問です。
あなたは本気で英語を勉強したい、マスターしたい!と思っていますか?
その理由はなんですか?
英語が話せるようになったら何かをしたいという目標がありますか?
このページをご覧になっている方には愚問かもしれませんが、実は英語を勉強する上でこの意欲と目的が明確じゃ無いと、英語は絶対にマスター出来ない、と言うことをお伝えしておきます。
皆さんが英語が出来ない本当の理由
単刀直入に言いますが、英語が本当に必要な環境に今いないと言うことです。
これはどういう事かというと、英会話を習っていても、普段読み書きや発声、聞き取りをするのは日本語だからです。
例えば、あなたが英会話でキュウリのことを「cucumber」と習ったとします。その後、キュウリを使ったサラダを作りたいなと思ったあなたは、クックパッドで「キュウリのサラダ」と検索してサラダのレシピを探してしまうのです。
これ、英会話を習った意味あると思いますか?
日常では、冷蔵庫にキュウリがあった場合、スーパーで買い物をするとき、プランターで育てるとき、キュウリって言葉は結構使ってると思うんですよね。
「冷蔵庫にまだキュウリが一本残ってる」とか
「今日はキュウリが250円か、高いな」とか
「キュウリの花が咲いた」とか
もう頭の中でcucumberなんて言葉は無いんです。使わなくて困らないから。
この使わなくても困らない状態から、使わないと困る状態に半強制的に持って行く必要があるんですよね。
だから、よく言われるのが、英語をマスターしたかったら英会話習うよりアメリカに飛べって。
そんなこと出来る人は働かなくても生きていける優秀な人くらいですよ。
とても現実的とは言えません。
では一体どうやって半強制的に英語に触れる状態にするのでしょうか?
無料で本格的な英語勉強環境を整える方法
僕の英語勉強法は、英語教材を買うとか、英会話を習いに行くとか、アメリカに行くとか、英語話せる友達を作って話すとか、そういう方法では無いです。
今いるご自宅、または外出先、いつでもどこでもレッスンを受けることが出来ます。
無料で出来る、本格的な英会話レッスン方法とは
ズバリ簡単です。
今使っているパソコン、スマートフォンの言語を英語にしてしまう。
これだけです。
「そんなことしたら日常使用に困る!」と思った方は、英語を勉強する理由と目的が薄すぎます。
そんな人は一生英語なんか出来ないでしょう。
「今すぐ出来るじゃん!そのやり方は?」と思った方は、次を読み進めて下さい。
パソコンとスマートフォンの言語を英語に切り替えると具体的にどんなことが出来るのか?
現在のスマホ、パソコンではSiri等の音声認識機能があります。何かを検索したいときは単語やキーワードを英語の発音で音声入力します。
引っかかる検索サイトは英語にしておきます。
そして、アクセスビリティ機能にある、視覚障害者向けの音声読み上げ機能を使って、読み上げて貰います。
分からなかったら、翻訳してみる、辞書で調べる等して下さい。
文字入力はキーボードでは無く手書き入力ソフトで行うと、同時に書きも練習できます。
友達とのチャットやメールは、一度英語で手書き文字入力してから日本語に翻訳して送信すると本格的になります。
これをスマホとパソコン両方で行うと、毎日日常的に英語の読み書き、発音と聞き取りを行えるようになります。
この方法を行う上で重要なのが
「今自分はアメリカに住んでるんだ。日本語は使えない状況なんだ」と強く思い込むことです。
そうしないと、ついつい日本語を使って検索や会話をしてしまいます。
それだと、ただパソコンとスマホの言語表示が英語になっただけで意味が無くなってしまいます。
環境を整える具体的なステップ
ペン入力可能なパソコンとスマホを準備する。
言語を英語に切り替え、検索サイトなどは全て英語版にする。
音声入力とテキスト読み上げ機能を有効化する。
文字入力ソフトを手書き入力対応ソフトに切り替える、購入する。
ひたすら書いて、読んでˇ、聞いて、喋って使い倒す。
この方法が「面倒くさい」と思ったら、あなたは一生英語をマスターすることは難しいです。
なぜなら、
「アメリカ人は皆上記の状況でパソコンとスマホを使用しているから」
です。 逆にアメリカ人が日本語を本気で覚えたいと思ったら、現在英語で使っている言語を日本語に切り替えて使うでしょう。
同じ事です。ただ逆になっただけ。
ほら、今やろうと思えばいつでも出来ますよ。後はあなた次第です。
環境構築する具体的な方法が分からなければメッセージ頂ければサポート致します。
Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.