古くなったパソコン、壊れてしまったパソコン、使えるものも棄てていませんか?
使えるパーツを有効活用して最新パソコンを安くゲットする方法
今回のお客様は雷により本体が故障してしまったとのこと。今は懐かしきPentium4搭載でVistaのマシンです。
お客様が修理センターに電話したところ、修理パーツはもう無いので、買い換えを勧められましたが、オススメされたのがなんと17万円もする高性能なノートパソコンで、請求書の金額にビックリ!もっと安く出来ないかとご相談を頂きました。
お客様のご要望は出来るだけ安く、そして壊れたパソコンからデータを移行して欲しい
そんなご要望にお応えするべく、故障状態をヒアリングしたところ、ディスプレイは生きているご様子。
接続端子などの写真を送って頂き、こいつは使えそうだ!という結論に至りました。
ディスプレイを使い回せるなら、購入するのは本体だけでいい。それならディスプレイとセットのパソコンを購入するより遙かに安く済む。
そしてチョイスしたのが以下のマシン。
スペックはCorei5 4GBメモリ ハードディスク500GB Win7搭載で3年保証付きです。
これがなんと44,800円だというのだから驚き!
Officeはパッケージ版を購入する事で次回PC購入時はOffice購入不要!約25,000円節約できます!
古いモニタと接続するためにHDMIからDVI変換ケーブルと3.5インチHDDケース、アイスホッケーをしているような滑りがたまらないオススメマウスパッドとOffice20013Home&Businessのパッケージ版を用意しました。
本体にOfficeがライセンスされている製品は次回買い換え時もOfficeを購入しなければならなくなるので、パッケージ版をオススメしました。パッケージ版であれば次回パソコン購入時にOfficeは不要で、このパッケージ版を使い回せるのでお得です。
古いモニタのケーブルを差し替え、再利用。これだけでモニタ購入代が節約できます!
真ん中の平たいコネクタのケーブルを交換します。モニタ裏のビスを外し、爪で止められている裏蓋を外すとコネクタにアクセスできました。このコネクタにDVIからHDMI端子に変換するケーブルを接続し、裏蓋を閉じます。
起動もバッチリ!総コストは74,542円でした!
Windowsの初期設定を済ませ、インターネット接続の設定、古いパソコンからHDDを取り出し、外付けケースにセットしてお気に入りや個人データなどを新しいパソコンに移しました。
ほぼ前と同じ環境に復旧完了出来ました。作業時間は2時間ほどです。
パソコンは前とは比べものにならないほどサクサク動き、お客様も大満足されていらっしゃいました。
ディスプレイ、外付けにしたHDD、次回購入が必要なくなるOfficeを合わせると5万円くらいは節約になりました。
今回使用したパーツ
Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.